MENU

2024/09/17 ドル円トレード日誌1回目と2回目

目次

ドル円 09/16の環境認識

週足:日足

週足方向下
下落の波の途中。

日足方向下
白のライン割って、白ラインをレジスタンスに戻り売りが入って
下落しているように見える。下落の波の途中、下位足で下落の
事を考える。

4時間:1時間

4時間方向下

下落の波の途中、足が速い。ここからは静観するしかないが、黄色の4時間の
戻り売りエリアまで戻して来たら移動平均線がグランビルするまで待つ。4時間の下落の戻り
幅も見ていく。
1時間方向下
下落の波の途中、二本目の黄色のラインが1時間4時間のレジスタンスラインとなるが
4時間の波の時間経過なのか、1時間の波の時間経過なのかみる。

1時間トレードでは伸びきりリスク考えエントリー見送る。


時間観察から1回目エントリーまで

4時間1時間20:35
4時間足

4時間の波としては緑の前回の波の大きさまで待ちたい。
移動平均線もまだ絡んできていない。
1時間足
4時間の時間経過まだ足りていないので、1時間の斜めはまだ早い。
感情

時間経過まだ甘いなエントリーポイントまだ見えない。

4時間:1時間21:25

4時間方向下

まだ時間経過足りない波の大きさもう少し待ちたい、

1時間方向下
1時間の斜めは主観がはいっているのではないか、140円を切るかどうかで
攻防がおこなわれているように見える。
感情
ここから下落しても、この波は自分には取れない。

15分
15分足だけ見ると、紫ラインがエントリーポイントで〇のしるしが
エントリーポイントに見えるが、4時間、1時間を見てもまだ甘いと思った。

4時間22:33

4時間方向下
黄色のライン超えてきたが、まだ4時間足確定ではないので時間経過待つ。
緑のラインが効いてくるのか、赤のラインまで行くと全戻し、超えると方向変わる。

1時間

1時間方向上

高値越えて方向上に変わった、緑の時間経過ぐらいは
待ちたい。
感情

エントリーしなくてよかった、時間経過かは大事。

09/17の朝の環境認識

週足:日足

週足方向下
下落の波の途中。

日足方向下
白のライン割って、白ラインをレジスタンスに戻り売りが入って
下落しているように見える。下落の波の途中、下位足で下落の
事を考える。

4時間:1時間

4時間方向下

髭を入れると戻りすぎのように見えるが、

実体では髭でもそされ4時間の戻り売りエリアで収まっている、売りが勢力がいるように感じる。

1時間足方向上から下に変わった。
1時間下落から方向変わり上昇、黄色の4時間の節目で注文の集中を抜けてきたところでエントリー

1回目エントリー

4時間:1時間10:19

4時間方向下
髭で戻され4時間の節目で実体収まっている。
1時間注文の集中が4時間の節目で見える。
振り返りの思考

確かに1時間注文の集中に見えるが、集中しているラインが4時間の節目で集中している。
4時間ブレイクで入ろうとしているのでは?

リアルタイムの感情
注文の集中が見えるので抜けたらエントリーポイントきた、4時間も節目で実体収まっているチャンス
下位足に落としす。

15分:5分

15分方向下
感情 

15分で注文の集中抜けてきたが5分で上にいかない確認が欲しい。
5分足
黄色のラインで緑の波が来たら入ろう。
感情
このまま下がっていくのではそれでは、獲物を取り逃がす、エントリーという感情が出てくる、その感情でエントリー。
エントリー後にすぐに中途半端なところでエントリーしているので、決算してトレードを辞めようと思う。
それでは意味がないので5分で様子みる。感情が揺さぶられながら監視する。

結果と直後の反省

15分5分

5分足で監視
含み益でたが、5分のダウ崩れできれず、黄色のラインで反転するかもと期待してしまい
初めの損切位置から黄色のラインに移し損切=決済した。

直後の反省

4時間足の節目を1時間足の注文の集中の節目エントリーポイントにしてしまっているのでは?4時間ブレイクで入っているのではないか?
朝の環境足で軸足の環境認識があまく1時間の押し目買いが入りやすいところでエントリーしている。
これは自分の悪い癖だと思う。
注文の集中していたらそこしか見えていない。

負けていると時勝っているときの自分のくせをもっと知っていく。

注文の集中しているとエントリーの事だけ考える癖。
自分のシナリオではなかった場合は早めに損切する。
エントリー根拠が説明できない時はエントリー見送る。
反対勢力を見逃すとすべてが狂う。上位足リスクもあるが、1時間にも反対勢力いる。

2回目エントリー ドル円

4時間:1時間17:00

4時間ひげ入れると全戻し、実体収でも戻りすぎている。
1時間斜めのライン効いているのか?ダウカウントするが波に沿っていない。
赤のダウカウントならきいてる。

紫の1時間のネックライン割れのトレンド発生まで待つ。
感情
相場は自分のシナリオは知らないし、どうなるのかも誰もわからない。大事なことは
シナリオと同じ動きをしたときにポジションを置くだけ。とノートに書く。

2回目エントリー

4時間:1時間20:32

4時間移動平均線に支えられて髭で戻されている。
1時間見て、パッとみて1時間の攻防ライン効いてる、裏確認している、時間帯も米国会場
前、15分に5分に落として、紫のエントリーポイント割るか試そうか、値幅30程ある。いかなかったらすぐ決算。

感情
ソワソワし始めて、落ち着かないエントリーのことで頭がいっぱいになり、まだ1時間トレンド発生していないのに待たねばとわかっているのに、パソコンを閉じてまた気になり、パソコン開けチャートをみる。
  





15分:5分

15分と5分みながら、斜め引いた線きいてると思い、5分で割れた後でエントリー。
半ロットで紫のライン超えるまで5分で監視、反発してきたらすぐに損切する。

感情
5分足がドンドン下落しているこのまま斜め抜けたら下落していくと期待している、
反発してきたら過ぎに切る。

結果と反省

感情の振り返り
17:00時の時は感情を書いて、冷静にチャートを見ていた、書くと落ち着く、冷静になれる。
エントリーしたい気持ちが強い時は、振り返った時になぜそこでエントリーしたのか説明が怪しくなる。
こじつけ主観が入っているので、振り返ってみると、トレンドの発生がどの時間足でも怪しい、もしくはしていない
のに下位足に落とし5分のネックライン抜けでエントリーしている。
環境認識とエントリーでも1つの時間足がずれるとそこから下の下位足は当然ずれてくる・
感情が早く入って損切小さくしたい、勝ちたいという気持ちが強いと無意識に感情的になり、脳が正解だと思わせてくる。そこを改善するために過去検証、心理も勉強する。
損切=決算は建値で切ることが出来た。大きな負けにしなかったことはできたと思う。

週足:日足

4時間:1時間


今日の行動

週足:日足

4時間:1時間


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次