ドル円 09/16の環境認識
週足:日足
週足方向下
下落の波の途中。
日足方向下
白のライン割って、白ラインをレジスタンスに戻り売りが入って
下落しているように見える。下落の波の途中、下位足で下落の
事を考える。
4時間:1時間
4時間方向下
下落の波の途中、足が速い。ここからは静観するしかないが、黄色の4時間の
戻り売りエリアまで戻して来たら移動平均線がグランビルするまで待つ。4時間の下落の戻り
幅も見ていく。
1時間方向下
下落の波の途中、二本目の黄色のラインが1時間4時間のレジスタンスラインとなるが
4時間の波の時間経過なのか、1時間の波の時間経過なのかみる。
1時間トレードでは伸びきりリスク考えエントリー見送る。
時間観察から1回目エントリーまで
4時間1時間20:35
4時間足
4時間の波としては緑の前回の波の大きさまで待ちたい。
移動平均線もまだ絡んできていない。
1時間足
4時間の時間経過まだ足りていないので、1時間の斜めはまだ早い。
感情
時間経過まだ甘いなエントリーポイントまだ見えない。
4時間:1時間21:25
4時間方向下
まだ時間経過足りない波の大きさもう少し待ちたい、
1時間方向下
1時間の斜めは主観がはいっているのではないか、140円を切るかどうかで
攻防がおこなわれているように見える。
感情
ここから下落しても、この波は自分には取れない。
15分
15分足だけ見ると、紫ラインがエントリーポイントで〇のしるしが
エントリーポイントに見えるが、4時間、1時間を見てもまだ甘いと思った。
4時間22:33
4時間方向下
黄色のライン超えてきたが、まだ4時間足確定ではないので時間経過待つ。
緑のラインが効いてくるのか、赤のラインまで行くと全戻し、超えると方向変わる。
1時間
1時間方向上
高値越えて方向上に変わった、緑の時間経過ぐらいは
待ちたい。
感情
エントリーしなくてよかった、時間経過かは大事。
09/17の朝の環境認識
週足:日足
週足方向下
下落の波の途中。
日足方向下
白のライン割って、白ラインをレジスタンスに戻り売りが入って
下落しているように見える。下落の波の途中、下位足で下落の
事を考える。
4時間:1時間
4時間方向下
髭を入れると戻りすぎのように見えるが、
実体では髭でもそされ4時間の戻り売りエリアで収まっている、売りが勢力がいるように感じる。
1時間足方向上から下に変わった。
1時間下落から方向変わり上昇、黄色の4時間の節目で注文の集中を抜けてきたところでエントリー
1回目エントリー
4時間:1時間10:19
4時間方向下
髭で戻され4時間の節目で実体収まっている。
1時間注文の集中が4時間の節目で見える。
振り返りの思考
確かに1時間注文の集中に見えるが、集中しているラインが4時間の節目で集中している。
4時間ブレイクで入ろうとしているのでは?
リアルタイムの感情
注文の集中が見えるので抜けたらエントリーポイントきた、4時間も節目で実体収まっているチャンス
下位足に落としす。
15分:5分
15分方向下
感情
15分で注文の集中抜けてきたが5分で上にいかない確認が欲しい。
5分足
黄色のラインで緑の波が来たら入ろう。
感情
このまま下がっていくのではそれでは、獲物を取り逃がす、エントリーという感情が出てくる、その感情でエントリー。
エントリー後にすぐに中途半端なところでエントリーしているので、決算してトレードを辞めようと思う。
それでは意味がないので5分で様子みる。感情が揺さぶられながら監視する。
結果と直後の反省
15分5分
5分足で監視
含み益でたが、5分のダウ崩れできれず、黄色のラインで反転するかもと期待してしまい
初めの損切位置から黄色のラインに移し損切=決済した。
直後の反省
4時間足の節目を1時間足の注文の集中の節目エントリーポイントにしてしまっているのでは?4時間ブレイクで入っているのではないか?
朝の環境足で軸足の環境認識があまく1時間の押し目買いが入りやすいところでエントリーしている。
これは自分の悪い癖だと思う。
注文の集中していたらそこしか見えていない。
負けていると時勝っているときの自分のくせをもっと知っていく。
注文の集中しているとエントリーの事だけ考える癖。
自分のシナリオではなかった場合は早めに損切する。
エントリー根拠が説明できない時はエントリー見送る。
反対勢力を見逃すとすべてが狂う。上位足リスクもあるが、1時間にも反対勢力いる。
2回目エントリー ドル円
4時間:1時間17:00
4時間ひげ入れると全戻し、実体収でも戻りすぎている。
1時間斜めのライン効いているのか?ダウカウントするが波に沿っていない。
赤のダウカウントならきいてる。
紫の1時間のネックライン割れのトレンド発生まで待つ。
感情
相場は自分のシナリオは知らないし、どうなるのかも誰もわからない。大事なことは
シナリオと同じ動きをしたときにポジションを置くだけ。とノートに書く。
2回目エントリー
4時間:1時間20:32
4時間移動平均線に支えられて髭で戻されている。
1時間見て、パッとみて1時間の攻防ライン効いてる、裏確認している、時間帯も米国会場
前、15分に5分に落として、紫のエントリーポイント割るか試そうか、値幅30程ある。いかなかったらすぐ決算。
感情
ソワソワし始めて、落ち着かないエントリーのことで頭がいっぱいになり、まだ1時間トレンド発生していないのに待たねばとわかっているのに、パソコンを閉じてまた気になり、パソコン開けチャートをみる。
15分:5分
15分と5分みながら、斜め引いた線きいてると思い、5分で割れた後でエントリー。
半ロットで紫のライン超えるまで5分で監視、反発してきたらすぐに損切する。
感情
5分足がドンドン下落しているこのまま斜め抜けたら下落していくと期待している、
反発してきたら過ぎに切る。
結果と反省
感情の振り返り
17:00時の時は感情を書いて、冷静にチャートを見ていた、書くと落ち着く、冷静になれる。
エントリーしたい気持ちが強い時は、振り返った時になぜそこでエントリーしたのか説明が怪しくなる。
こじつけ主観が入っているので、振り返ってみると、トレンドの発生がどの時間足でも怪しい、もしくはしていない
のに下位足に落とし5分のネックライン抜けでエントリーしている。
環境認識とエントリーでも1つの時間足がずれるとそこから下の下位足は当然ずれてくる・
感情が早く入って損切小さくしたい、勝ちたいという気持ちが強いと無意識に感情的になり、脳が正解だと思わせてくる。そこを改善するために過去検証、心理も勉強する。
損切=決算は建値で切ることが出来た。大きな負けにしなかったことはできたと思う。
2024/09/20 ドルカナダ トレード日誌
1回目
週足:日足20:22
週足方向下
青の週足のレジスタンスで反応している。
振り返り
日足は4時間が綺麗な戻り売りに見えて日足のリスクは把握していない。
オレンジのラインを二番で
ネックラインと考えるか、押し目買いのサポートとしてみるか。
戦争状態に入りやすい。
4時間
パッと見て戻り売り狙いたいと思う。波の大きさ考え緑の波の大きさまで待ちたい。
感情
波の大きさ書いて気持ちを冷静にしたい。冷静になってもう少し待ちたい。
振り返り
4時間にひっぱられ日足の事を客観的にみられてない。冷静に
判断したから正しいと思ってると同時に日足のリスクと考えていたのに、リスクからオレンジのネックライン
割ってくるかもと都合のいい予想に変わっていた。
反対勢力の事忘れ、主観、期待からくる予想をしていた。
また前回の反省点である、注文の集中が見えると、4時間1時間でエントリーできると判断をする癖が出ていた。
俯瞰して見れない。最近の思考では上位足リスクを考えすぎて、エントリー
できない心理になり、今はリスクは常にあるので、優位性があれば
エントリーしようとしている。このリスクに対する対処方があるはず。見送る、または半ロッなど。。
4時間1時間
1時間攻防ラインに見える効いてかも。
この時点でエントリーすること70%からほぼ100%とエントリーするという感情がでてきた。
15分
いい感じできている。収縮してきている。
1時間足4時間15分をみて、日足をみていない。
1時間15分21:14
1時間の攻防ライン二本どちらか効いている事確信する。エントリーポイント見えたかも。
エントリー
15分21:30
どうしようかなと思っていたら、斜めも横も抜けてきた、ちょっと見ていたら遅れたエントリー。
損切とりあえず1時間の上に置く。勢いよくきたので滑ってしまった。7pipsほど遅い。
エントリ―は落ちる前にエントリーしないと、ドキドキして不安がああって良い。、伸びてからエントリーするとエントリー後にマイナスの思考になる。
途端に反転してくるイメージが浮かび感情てきになる。
、
ソワソワしながら15分で監視。
一回紫のラインまで戻りつけて反転をイメージしとく。
勝ちたい、損切くらいたくないと思うと、一貫性が保てない、戻ることもあるし、損切になることもある。そうなる前に想定しとく、ノートに書く。
思った方向ばかりに考えると反対勢力に冷静に対応できない。
本心は早く安値作ってーと思いは振り払えない。
結果
15分20;59
反転を期待して黄色ラインまで様子みる。エントリー時から損切動かさなかった。
結果はマイナス20pips
直後の反省
うーん一回目のエントリーは-20で決算。今振り返ると日足は方向上、移動平均線などリスクがあるのに、注文の集中してきたり、攻防戦など綺麗なほど上位足リスクを忘れてそこしか見ていない。狙っている軸足、トレード足が綺麗であればあるほどリスクを考えない癖が自分にある。
リスクは常にある。今は勝ち負けも大事だが、一貫性のあるトレードは出来たかが大事。エントリー前にもう一度上位足から環境認識をするようにしたい。
損切になることも想定しておく。損切はどこに置くか?後悔しないところに置くことが大事。次のエントリーに響く。損切になっても、課題を見つかれば改善していけばいい。落ち込むこともする必要はない。。
今はエントリーポイントの精度を上げて、たんたんと一喜一憂しないようにすることで、勝敗や過去の事に左右されない自分を作る。悔しい負けの時にどう考え、どう行動するかが大事。、負けたことよりも負けを認め、次にそなえて準備する。すぐに勝てるようになるなんて
思わない。
2回目エントリー
日足4時間足23:45
4時間足まだ止まっている。
15分
15分で方向かわったらエントリーしたい。
15分で二番天井ネックラインを作ってほしい。
感情
このまま下落したら前回の安値越えてからのエントリーになる。損切幅も広くなるので厳しい。
ここからのエントリーしたいにかわってきた、15分の押し目買い入らないパターンがあるかも。
5分足に落とす。
振り返り
主観、都合のいい予想が感情に出ている。
5分
15分方向変わっていないのに5分に落とし込み髭でエントリー。その後すぐに損切。
エントリーした後、数秒で違うと思い損切する。
マイナス4pips
感情
エントリー時にセオリーを無視して、5分をみて上から陰線をつけてきたのを見て
なおさらエントリーしたくなっていた。
直後の反省
エントリーした理由がこのまま下落していくと、自分は取り逃がししたくない。そんな体験をしたくないので、エントリーしているのではないか。エントリー後は思考が変わり、こんなところでエントリーをしたことをなかった事にしたいと考えて始めて、エントリーから20秒後に損切。取り逃したことより自分には実力がないと思ってしまうのが自分の癖になっていて苦痛になる。
。
シナリオ通りに行かない時も同じ理由で苦痛を感じる。そうならないように自分がとる行動。
(このまま下落したら、エントリーしないと後悔しそう。含み益でていると早く確定したい、含み損がでていると、反転して少しでも損を減らすため損切を伸ばしたりすること)
想定より速くいってしまっても、エントリーしなければ損失はゼロ、自分でエントリーしたら取れたことにしているから、取り逃がしたと思う。
損切にあってから狙っていた方向に伸びていったら、損切したことが苦痛に感じるが、相場は自分の意思に関係なく動くので、どうなるかわからない損切を伸ばしたことで、うまくいった経験があるのでも次もそうなることを期待してしまう。
今は勝つことより、自分が納得ができる負け方ができたかを大事にする。
3回目エントリー
日足4時間23:55
4時間まだ節目で止まっている。
まだ狙えると判断。
振り返り
4時間と1時間しか見ていなかった。
1時間
上を確認したように見える。攻防ライン一度割ってるので15分でトレンド終わるところでエントリー。
チャネルライン上はきいていないか?
15分5分
斜めの攻防戦で一度割っているので、セオリー15分の方向変われば
エントリ―
15分も5分も黄色のネックラインを割ってきたのでエントリー。
結果
5分02:50
損切をエントリー時から移動して決算。
プラス5
直後の反省
日足
日足の環境認識があまいので苦しいトレードになった。白のラインを押し目買いのサポーにトラインとみている勢力と(移動
平均線も支えてくる)、黄色のラインには売り抑えてくる勢力もみえるので値幅65ピップスの間で戦争状態になるリスクを考え4時間で獲物が見えても静観するか、わかりやすくなるのを待つ。
4時間
4時間の戻り売りと日足のサポートがいる。
決着がつくまで静観。
1時間
調整にみえる。
4時間1時間
4回目のエントリーできた。
最後の最後で諦めてしまった。
4時間止まっているなら最後まであきらめない。
15分
15分の方向が変わったとこで入るのか?
1時間の安値割れから入るのか?
1時間の安値は割ってないので割ってからエントリーするのか、15分の注文の集中のエントリーポイントが1回以上来ているのでそこをみて、15分の方向転換からエントリーするべきなのか?
コメント